Robin Good に掲載されました

ws_logo.jpg

自分のウェブサイトから世界へ生中継:Stickamが来た
By Robin Good

「新しく100%ウェブ上で作られているFlashウェブアプリケーションは世界に自分を売り出したい人へお勧め。」

Stickamとは新しいユニークなコミュニケーションツールでありウェブページに貼り付けられるツールである。音楽から動画、画像を流せるほか、リアルタイムで他のメンバーとビデオ会議やテキストチャットをすることが可能。

完全にウェブベースで使用できるFlashアプリケーションはブロガーたちに自分を売り出すためにもってこいのツール。

他のFlashツールと違いStickamプレーヤーは動画、画像、音楽などのマルチメディアをカスタマイズ可能なプレーヤーで流すことができる。自分の好きな曲を流しながらアルバム写真を友達に見てもらうことができる。

まだまだいっぱいある機能:

Stickamでは:
-リアルタイムビデオ会議 一度に5人まで同時に映像を放送することができる
-concurrent text chat facility
-無制限のテキストチャット人数
-ライブ中継 自分のウェブカメラから無限の人たちに見てもらう
-Stickamは完全に無料 完全にウェブベースなので利用可能なパソコンを選ばず

サービスは開始したばかりでまだベータ版。バグや不具合なども多数見つかるかもしれませんが、十分将来性はあります。

Stickamのページに入ると最新情報が満載です。技術に弱い人や初心者にはどこから始めればいいのか分からないかもしれません。

ですが時間を継ぎやして慣れれば、Stickamは革新的な技術を使ってすごいサイトだということがわかります。Stickamユーザーになる価値はあります。

詳細はここ:
Stickamは簡単にストリーミングビデオを貼り付けることが可能。ブログや自分のウェブサイトに画像のスライドショーを貼り付けたり、自分のお気に入り音楽を流したり、ライブ中継を流したりすることが可能です。個人ウェブサイトを持ってない人でも、Stickamサイトで自分のページを持つことができます。もちろんStickamプレーヤーもデフォルトで貼ってあり、すべてのStickam機能を使うことができます。

Stickamにアップロードする動画、音声、画像は自動的に一般に公開されることになる。Stickamに登録した時点で法律に反するメディアを共有しないという利用契約に同意しなくてはならない。

だがStickamではメディアアップロードだけではない。自分で動画や音楽を録画することによって簡単にメディア作成が可能だ。

Flashベースのパーソナル動画レコーダーで簡単に録画・録音ができる。あとはそのまま自分のStickamアカウントにアップするだけで一般に共有されることになる。

注目するべき機能が携帯電話からの動画、画像、音楽ファイルをStickamアカウントにアップロードをすることが可能です。この機能を使用するにはまず携帯メールアドレスを登録する必要がある。これだけで携帯からStickamにメディアアップロードが可能となる。

Stickamプレーヤーはどのウェブサイトにも貼り付けることができる。通常のブログやウェブサイトに簡単に貼り付けられるようにデザインされている。プレーヤーは複数のサイズが用意されている(160x400, 160x160, 160x200, 480x240)。

実はStickamプレーヤーは縮小自由。自分のウェブページのHTMLコードにStickamコードを追加するだけ。

Stickamプレーヤー内にあるボタン操作で各メディアの表示が可能です。また、レンズアイコンをクリックするだけでプレーヤーのウィンドウサイズがフル(780x630)に広がります。フルウィンドウではライブ放送、テキストチャット、チャットメンバーの表示、ウィンドウ下には5人分のオンラインメンバーが表示されます。

プレーヤーのカスタマイズも可能です。ですが現在ではあまり簡単な作業でできるようには作られていません。もっと簡単なインターフェースの追加などカスタマイズ可能になれば、利用者も増えていくであろう。

現在Stickamでは4つまでのカスタマイズプレーヤーを各ユーザーが持つことができる。プレーヤーのインターフェースを変えてもメディアコンテンツなどはそのまま残ったままになります。

サポートしているメディアタイプで画像ではGIFとJPG、動画ではAVI,MOV,WMV,3GPとMPEG、音楽ではMP3とWAVとなっている。各ユーザーに渡されるコンテンツ容量は500MBまでとなっている。

他のメンバーと会話を行うには参加者にもStickamメンバーになる必要がある。ログインをして"ライブ中継"ボタンを押すと中継が始まる。Stickamプレーヤーを使って動画や音楽ファイルを流して、事前にライブ中継のイベントの宣伝をすることもできる。

会議機能では参加しているユーザーはプレーヤーの参加者リストに載り、各ユーザーのステータスにより表示されるアイコンが違います。

ユーザーリスト ? アイコン
・ ホスト
・ 閲覧者
・ ウェブカメラがあるメンバー
・ ウェブカメラがないメンバー
・ メンバーではない

チャット中のユーザーを選択して、そのユーザーを"Kick", "Ban"または"ignore user"にすることが可能。またチャットウィンドウでビデオ中継を表示したいユーザーを選択することができる。もし一人のユーザーが爆音を流していたらそのユーザーだけミュートすることができるし、彼の中継だけ表示させないようにすることもできる。

Stickamを使用するのにソフトのダウンロードは必要ない。Stickamコードのコピー&ペーストをウェブサイトやブログにするだけで動画、画像、音楽の配信ができます。誰でもが配信したり、他のユーザーが公開しているメディアを見たり、聞いたりすることができます。

Stickamは公式的にBlogger, MySpace, Friendster, Xanga, TagWorld, eBayなどのサイトにサポートしており、Stickamコードを使用することによって幅広いサイトで表示可能ということが確認されている。

Stickamはユニコード文字をサポートしており、チャットなどで他国語でのテキストチャットもサポートしている。

StickamにあるFAQサポートページには簡単操作に関して記載はされているが、もう少し詳細な情報や質問などが必要になってくるでしょう。

ウェブカメラ使用者向けにはすばらしいドキュメントが用意されています。サポートされているウェブカメラや必須なドライバー(http://www.stickam.com/admin/howto/howto_vchat_camera.jsp)などが記載されています。

Stickamはベータ版で完全無料サイトです。