latimes.com に掲載されました

latimes.gif

Stickamを使えば
By Chris Lee


ITという言葉の意味は現在複雑になりつつあります。YouTube.com-ストリーミング動画を提供するサイト;iChatビデオウェブ会議技術;無料容量のストレージ;Stickam.com-インターネット世界の最新SNS・ビデオコミュニケーションプレーヤー。

MySpaceのユーザーがStickamを使い始めるのにそんなに時間は掛かりませんでした。2月にリリースしたStickamはまずカラオケバーでのストリーミング放送が行われた。次にはロックバンドが自宅から生演奏を世界に向けて始めた。

先月にはKLOS-FM(95.5)ラジオ放送局がMark B. Brian氏のモーニングショーをテキサス州オースティン市で行われたミュージックフェステェバルでStickamを使って中継を行いました。観客人数は1万3千人に上りました。

現在ではまだ少人数ですが、急上昇している4万人のユーザーはライブミュージックなどを世界へ向けて放送しています。

Stickamのマーケティング担当者のAaron Novak氏は「バンドを形成しているユーザーが圧倒的に増えている。Stickamにアカウント登録して、Stickamプレーヤーを自分のウェブページに貼り付けるだけで何人もの人々がそこでライブ演奏を見ることができる。」と言います。

Stickamは現在無料だが、今後有料プレミアムアカウントが作られる予定です。