【重要なお知らせ】新プレーヤー移行のお知らせ

日頃よりスティッカムをご利用いただきありがとうございます。

2012年10月よりβ版として提供しておりました新プレーヤーを2013年8月1日より正式版としてリリース及び旧プレーヤーからの完全移行を行います。正式版リリース時に皆様からのご要望を取り入れ一部ライブ配信の視聴における定義の変更も予定しております。

また正式版リリースに伴い、旧プレーヤー対応となっておりましたiOS・Android向けアプリは7月31日でサポート・提供を終了とさせていただきます。新プレーヤーに対応したアプリに関しましては再度ダウンロードをお願いいたします。

【2013年8月1日移行に伴うまとめ】

以上、引き続きスティッカムをよろしくお願いいたします。

【現在(2013/7/12時点)までに頂いているお問い合わせとその回答】

Q1.ライブ配信画面が変わってしまうのでしょうか?

はい。2013年8月1日より旧プレーヤーのご利用ができなくなり新プレーヤーに切り替わります。

Q2.チャットの閲覧/参加について

チャットへの閲覧/参加は会員の方のみとなります。なお、映像の視聴に関してましては全体公開(「誰でも」)になっている場合、非会員/非ログインの方でも視聴が可能です。

Q3.プロフィールページにアクセスするだけでチャットの参加になってしまうのですが...

現在(2013/7/10時点)の段階でログインを行い新プレーヤー(β)を利用する会員プロフィールページにアクセスを行うとその時点で参加(参加者一覧に表示)となります。このチャットへの参加の定義は皆様のご意見を参考にさせていただき見直しも含め検討を行なっております。 

Q4.2013年8月1日のiOS・Androidの対応状況はどのようになりますでしょうか?

Aindroidに関しましては視聴のみの新プレーヤー対応アプリをすでにリリース済みとなっており、配信機能の追加を予定しております。iOSに関しましてはOSのバージョン対応やリリースする際の審査などにより明確なリリース日をお伝えすることができないのですが、早い段階でご提供できるよう努めさせていただきます。

Q5.プロフィールページやお友達リスト/フォローリストなど変更はありますか?

プロフィールページに関しましては、旧ライブ配信プレーヤーから新ライブ配信プレーヤーに全て置き変わります。それ以外の「コメント」「動画」「画像」「メッセージ」などに付きましては変更ございません。

お友達リスト/フォローリストは現在のまま変わりません。ステータスアイコン(「LIVE」「ONLINE」など)に「CHATRM」とアイコンが新設されております。こちらはご自身もしくは誰かしらの配信にチャット参加をしている場合表示されます。(ライブ配信を行う際「LIVE」と「CHATRM」が2つ表示されます。「LIVE」のみの配信者は外部配信ツール等を利用し映像のみを配信する場合方となります。)

Q6.スティッカムプレミアムではHD配信ができなくなるのですか?

スティッカムプレミアムのサービス内容に変更はございません。表記として「HD配信」から「外部配信ツール利用」の文言変更及び配信方法に変更がございます。

*外部配信ツール利用方法 関連リンク:http://webmaster.stickam.jp/archives/2013/01/21_1000-1200.html