Information Week に掲載されました

informationweek.gif

Free Tool Broadens Bloggers' Horizons
無料配信ツールでブロガーの可能性を膨らませる
By K.C.Jones

"「あなたならどこに貼り付けますか?」をスローガンにしているロサンゼルスに本拠地を置くIT企業は画像、動画、音楽ファイルをオンライン共有できる無料マルチメディアツールを提供している。"

"「あなたならどこに貼り付けますか?」をスローガンにしているロサンゼルスに本拠地を置くIT企業は画像、動画、音楽ファイルをオンライン共有できる無料マルチメディアツールを提供している。"

Advanced Video Communications社(AVC)はStickamというWEBベースのツールをブロガーやeBay出品者や一般利用者向けにリリースした。2月中にはベータ版から正式版に変更する予定。

AVC社のStickamはソフトウェアのダウンロードやコーディングは一切いらず、誰でも簡単に使えるツールとなっている。

ユーザーはツールのJavaScript又はHTMLコードを個人ウェブページやオークションサイトやブログなどに貼り付けられるようになっている。動画、画像、音楽ファイルを再生したり、生中継を放送したり、チャットしたりすることができる。

約1千人まで同時にテキストチャットを行ったり、動画ライブチャットでは一度に12人まで可能。

ツールはマルチプラットフォーム(Windows,Mac,Linux)にサポートしており、各ユーザーに500MBまでの容量が渡されている。動画ファイルは100MBまで、画像ファイルは5MBまでとなっていて携帯電話からもアップロードができる。

Stickamの音楽ファイルではMP3とWAV方式の100MB以内のメディアとなっとり、著作権の障害に当てはまるメディアのアップロードは禁止されている。動画関係ではWindowsかMacでサポートされているウェブカメラ使用でAVI、MOV、WMV、3GP、MPEGなどのフォーマットがサポートされている。

また、RSS機能やポッドキャスティングなどの機能追加も予定されている。このような機能は現在開発中で2月のリリースに含まれる可能があるとAVC社の最高責任者、Hiro Zusho氏は水曜日に行われたインタビューで語った。

AVC社は3000人ものテスターを使用して、明確にサイトを開発してきた。ターゲットは主に一般ユーザーだが、B2Bサイトへのエントリーも計画している。

今後は有料プレミアムパッケージや広告宣伝やライセンシングなどでのマーケティング収益を予定している。