プレスリリース: "感謝の「きもち」を「かたち」で伝える投げ銭サービス"「ポチ」と提携

プレスリリース

2011年7月29日


                           株式会社E-Times Technologies
                           代表取締役社長 吉田 宏徳 
====================================================================================
ライブコミュニティ「スティッカム」、
"感謝の「きもち」を「かたち」で伝える投げ銭サービス"「ポチ」と提携
====================================================================================
スティッカム  http://www.stickam.jp/
ポチ        http://po-chi.jp/

株式会社E-Times Technologies(所在地:東京都港区、代表取締役社長:吉田 宏徳)は、自社が運営するライブコミュニティ「スティッカム」はBIGLOBEが運営する利用者が感謝の「きもち」を「かたち」で伝えることができるペイメントサービス「ポチ」と連携致します。

当社は、「チャット」や「双方向ライブ配信」などにより、ライブでの情報発信を可能にする次世代のライブコミュニティ「スティッカム」を運営しており、同サイト運営を通じて独自のライブ配信技術を蓄積しております。

BIGLOBEは、無料の秀逸なアプリや動画コンテンツなどに対して、利用者が感謝の気持ちを「かたち」で伝えることができるペイメントサービス「ポチ」を提供しています。
このたび手軽にライブ配信を行える「スティッカム」との連携を開始し、「スティッカム」上でイラスト作成や、音楽活動を行うクリエイターが、プロフィールページ上に"ポチボタン"を設置できるようになりました。

「ポチ」は、個人発のアプリやコンテンツに対して、100円(税別)から手軽に入金("ポチ"する)できるサービスで、「感動的な動画を作ってくれた人に共感を伝えたい」「自身の旅行にとても参考になったブログを書いてくれた人にお礼したい」といった利用者のニーズに応えるものです。入金には、BIGLOBEの決済基盤を活用しているため、アプリ・コンテンツの制作者、入金する利用者の双方が、銀行口座や連絡先などの個人情報を公開することなく、安心して利用することができます。また、クレジットカードやEdy、BitCashなど多数の支払い方法を選ぶことができるなど、高い利便性も実現しています。

スティッカムの「プレミアムサービス」では、「プロフェッショナルプラン」(630円/月額)に加入しているユーザーのプロフィールページ上に、このペイメントサービス「ポチ」を設置できるようになりました。

本連携により視聴者は、感謝や感激を"ポチ"により、配信者に伝えることが可能になります。
また、配信者にとっては、視聴者の反応を知ることで、配信のモチベーション向上につながります。

両サービスの強みを合わせることで、「路上ライブの投げ銭」をインターネット上に実現し、
簡単に、かつ多くの利用者にサービスを提供することができます。
今後は、スティッカム上でライブ配信を行いながら活躍するクリエイターを
よりスムーズに支援するためのシステム連携を強化していく予定です。

当社は、「スティッカム」で培ったライブ配信技術をさまざまな社会活動に提供し、
『ライブ配信』を通じて企業の社会貢献を行っていきます。