【ライブ配信/視聴及びチャット参加全般】

【ご報告】ログイン/会員登録を行ったにも関わらずチャットへの参加が行えないとのご報告を受けております。この現象はスティッカムのチャットシステムにて「IRC」を利用しているため、一部ウイルス対策ソフトやお使いのインターネット事業者の規制により「IRC」の利用が規制されているためとなります。ウイルス対策ソフトのIRC規制機能を無効したり、インターネット機器のポート解放をすることでご利用いただける場合がございます。(セキュリティに関してはご自身の責任において設定してください)
お使いのウイルス対策ソフトやインターネット事業者によりますが「IRC」もしくは「ポート6667」「ポート規制」などで調べていただければ幸いです。
  1. フラッシュの設定をしていますか?
    真っ黒の画面にカーソルをあて、右クリックして「設定」をクリックして下さい。
    Abobe Flash Player設定画面が開くのでアクセスを「許可」してください。
    Macintoshの場合
    Macintoshを利用している場合は、キーボードの「control」または「Ctrl」を押しながらマウスボタンをクリックをすると設定画面が出る場合がありますが、一部動作しない機種もあります。
    スティッカムでは最新版のフラッシュプレーヤーをインストールすることをおすすめします。最新版は下記からダウンロードできます。
    Adobe Flash Player
  2. セキュリティーレベルが高い場合
    ブラウザやセキュリティーソフトのセキュリティーレベルの設定により正しく表示されない場合があります。
    ブラウザやセキュリティソフトのセキュリティレベルを中程度に落とすと表示されます。(セキュリティに関してはご自身の責任において設定してください)なお、企業・大学などのLAN回線では利用できない場合があります。
    法人利用の際には事前にスティッカムにお問い合わせいただくことで、解決する場合があります。
  3. 他の映像を扱うソフトやドライバの競合が起こっていませんか?
    Webカメラのドライバが複数インストールされていたり、キャプチャーボードや外部音源・そのほかに多くのUSB機器のドライバがインストールされていると、パソコンがカメラを認識しない場合があります。
    競合するドライバを無効にすることによって、解決する場合があります。
  4. ブラウザのキャッシュのクリアで解決することもあります。
  5. ライブ配信中の場合「配信の再読込します」ボタンをクリックして解決することもあります。

<5.補足画像>

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■ブラウザのキャッシュクリア方法

  • Internet Explorer9.0(以下IE9.0)の場合
    • IEのメニュー「ツール」をクリック
    • 「インターネットオプション」をクリック
    • 「閲覧の履歴」内の「削除」をクリック
    • 「インターネット一時ファイル」と「Cookie」を削除
    • 「閉じる」をクリック
    • 「OK」をクリック
  • GoogleChromeをお使いの場合
    1. Chromeのメニュー「履歴」をクリック
    2. 「すべての閲覧データを削除」をクリック
    3. 「次の期間のアイテムを削除」の時間を選択する
    4. 「キャッシュ」、「Cookieと他のサイトやプラグインのデータを削除する」にチェックを入れる
      (その他のチェックは全て外す)
    5. 「閲覧履歴データを消去する」ボタンをクリック
  • Firefoxをお使いの場合
    1. Firefoxのメニュー「ツール」をクリック
    2. 「オプション」をクリック
    3. 「プライバシー情報を消去する前に確認する」にチェックを入れる
    4. プライバシー情報の「今すぐ消去」ボタンをクリック
    5. 「キャッシュ」、「認証済みのセッション」、「Cookie」にチェックを入れる
      (その他のチェックは全て外す)
    6. 「今すぐ消去」ボタンをクリック
    7. 「OK」ボタンをクリック

※注意事項
キャッシュやCookieのクリアをする場合、ブラウザに保存されている過去の履歴やパスワードなどが消去されます。
それらの情報はキャッシュやCookieのクリアをする前に必ずご自身の責任において、記録を残してから行ってください。