ウイルス対策ソフト/プロバイダーによる制限はありませんか?(主にチャットがうまく行えない)

ログイン/会員登録を行ったにも関わらずチャットへの参加が行えないとのご報告を受けております。この現象はスティッカムのチャットシステムにて「IRC」を利用しているため、一部ウイルス対策ソフトやお使いのインターネット事業者の規制により「IRC」の利用が規制されているためとなります。ウイルス対策ソフトのIRC規制機能を無効したり、インターネット機器のポート解放をすることでご利用いただける場合がございます。(セキュリティに関してはご自身の責任において設定してください)お使いのウイルス対策ソフトやインターネット事業者によりますが「IRC」もしくは「ポート6667」「ポート規制」などで調べていただければ幸いです。


ブラウザのFlashPlayerが無効になっていませんか?

2016年10月以降、各ブラウザのFlashPlayerデフォルト設定が「無効」となっているケースが増え、利用者の任意設定により「有効」に再設定する必要が出てきました。

下記の手順に従いFlashPlayerを「常に許可」へ再設定をお願いします。*Abobeサイトへリンクされております。


FlashPlayerは最新ですか?

スティッカムでは最新版のフラッシュプレーヤーをインストールすることをおすすめします。最新版は下記からダウンロードできます。
Adobe Flash Playerダウンロード


動作環境を満たしていますか?

パソコンスマートフォンにおける動作環境について


セキュリティーレベルが高くありませんか?

ブラウザのセキュリティーレベルの設定により正しく表示されない場合があります。ブラウザやセキュリティソフトのセキュリティレベルを中程度に落とすと表示されます。なお、企業・大学などのLAN回線では利用できない場合があります。ご利用施設等のネットワーク管理者にご確認ください。


仮想ウェブカメラソフトやカメラのドライバに問題はありませんか?

Webカメラ(仮想ウェブカメラ)のドライバが複数インストールされていたり、キャプチャーボードや外部音源・そのほかに多くのUSB機器のドライバがインストールされているとパソコンがカメラを認識しない場合があります。競合するドライバを無効にすることによって、解決する場合があります。


ブラウザのキャッシュクリアと配信映像の再読み込みは試しましたか?

ライブ配信中の場合「配信の再読込します」ボタンをクリックして解決することもあります。

<補足画像>

faq0046_001.png

■ブラウザのキャッシュクリア方法
  • Internet Explorerの場合

    1. IEのメニュー「ツール」をクリック
    2. 「インターネットオプション」をクリック
    3. 「閲覧の履歴」内の「削除」をクリック
    4. 「インターネット一時ファイル」と「Cookie」を削除
    5. 「閉じる」をクリック
    6. 「OK」をクリック
  • GoogleChromeをお使いの場合

    1. Chromeのメニュー「履歴」をクリック
    2. 「すべての閲覧データを削除」をクリック
    3. 「次の期間のアイテムを削除」の時間を選択する
    4. 「キャッシュ」、「Cookieと他のサイトやプラグインのデータを削除する」にチェックを入れる
      (その他のチェックは全て外す)
    5. 「閲覧履歴データを消去する」ボタンをクリック
  • Firefoxをお使いの場合

    1. Firefoxのメニュー「ツール」をクリック
    2. 「オプション」をクリック
    3. 「プライバシー情報を消去する前に確認する」にチェックを入れる
    4. プライバシー情報の「今すぐ消去」ボタンをクリック
    5. 「キャッシュ」、「認証済みのセッション」、「Cookie」にチェックを入れる
      (その他のチェックは全て外す)
    6. 「今すぐ消去」ボタンをクリック
    7. 「OK」ボタンをクリック

※注意事項
キャッシュやCookieのクリアをする場合、ブラウザに保存されている過去の履歴やパスワードなどが消去されます。それらの情報はキャッシュやCookieのクリアをする前に必ずご自身の責任において、記録を残してから行ってください。