【はじめに】スティッカムからの公式ブログや公式Twitterからサイト情報が出ていないかご確認ください。

何かしらスティッカムにてサイトメンテナンスや不具合等が発生した際は、お知らせを掲載しております。下記のブログ・Twitterより情報をご確認ください。


【全般】動作環境を満たしていますか?OSやブラウザのサポートにおける情報の更新もありますのでご確認ください。

スティッカムでは、パソコン/スマートフォン共に「Google Chrome」の利用を推奨しております。うまく動作しないブラウザ等や詳細情報等は下記をご確認ください。

パソコンスマートフォンにおける動作環境について


【全般】各種トラブルが発生した際にブラウザのキャッシュクリアは試しましたか?

    • Edgeをお使いの場合

      1. 「・・・」(設定など)をクリックして、表示された一覧から「設定」をクリック

      2. 「設定」の「閲覧データのクリア」欄から「クリアするデータの選択」をクリック

      3. 「キャッシュされたデータとファイル」にチェックを入れて、「クリア」をクリック

      4. 「クリア」の下に「すべてクリアされました」というメッセージが表示されたら、削除完了

    • Safariをお使いの場合

      1. Safariを起動後メニューバーから「Safari」をクリック

      2. メニューから「環境設定」をクリック

      3. 環境設定画面から「詳細」のタブをクリック

      4. 「メニューバーに"開発"メニューを表示」の項目にチェック

      5. メニューバーに追加された「開発」をクリック

      6. 「キャッシュを空にする」をクリック

    ※注意事項

    • ブラウザのバージョンにより操作が異なる場合があります。

    • キャッシュやCookieのクリアをする場合、ブラウザに保存されている過去の履歴やパスワードなどが消去されます。それらの情報はキャッシュやCookieのクリアをする前に必ずご自身の責任において、記録を残してから行ってください。


    【チャット表示・参加時】ウイルス対策ソフト/プロバイダーによる制限はありませんか?

    ログイン/会員登録を行ったにも関わらずチャットへの参加が行えないとのご報告を受けております。この現象はスティッカムのチャットシステムにて「IRC」を利用しているため、一部ウイルス対策ソフトやお使いのインターネット事業者の規制により「IRC」の利用が規制されているためとなります。ウイルス対策ソフトのIRC規制機能を無効したり、インターネット機器のポート解放をすることでご利用いただける場合がございます。(セキュリティに関してはご自身の責任において設定してください)お使いのウイルス対策ソフトやインターネット事業者によりますが「IRC」もしくは「ポート6667」「ポート規制」などで調べていただければ幸いです。


    【チャット表示・参加時】セキュリティーレベルが高くありませんか?

    ブラウザのセキュリティーレベルの設定により正しく表示されない場合があります。ブラウザやセキュリティソフトのセキュリティレベルを中程度に落とすと表示されます。なお、企業・大学などのLAN回線では利用できない場合があります。ご利用施設等のネットワーク管理者にご確認ください。


    【チャット表示・参加時】チャットがうまく送信されない場合は?

    スティッカムのチャットでは半角カナをご利用いただけません。カタカナを入力する際は全角カナで書き込みを行ってください。また非公開となりますが一部NGワードも存在します。


    【ライブ配信視聴時】ハードウェアアクセラレーションは無効になっていますか?

    ご利用環境によってハードウェアアクセラレーションが「有効」になっていると「音が再生されているのに映像が再生されない」「映像の色見が変わる(映像の一部がグレーになる)」「映像がモザイクになる」等の問題が発生する場合があります。この問題はご利用のPC環境(特にグラフィックカード関連)の相性問題によって発生しますので症状が出た際はハードウェアアクセラレーションを「無効」にしてください。

    • Google Chromeをお使いの場合

      1. GoogleChromeのメニューから「設定」をクリック

      2. 最下部の「詳細設定」をクリック

      3. 「システム」項目の「ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する」を「無効」にしてください。

      4. 「無効」後はGoogle Chromeの再起動を行ってください。

    • FireFoxをお使いの場合

      1. メニューバー右上Firefoxのボタンをクリック

      2. オプションメニューを開き、再度「オプション」をクリック

      3. 上部「詳細」タブを開き、「一般」をクリック

      4. 「ハードウェアアクセラレーション機能を使用する (可能な場合)」 のチェックを外す

      5. OKをクリックし、FireFoxの再稼動を行ってください。


    【ライブ配信開始時】楽曲報告の未報告件数が10件以上になっていませんか?

    ライブ配信を行ったり、ビデオチャットに参加して楽曲報告の未報告件数が10件以上溜まっているとライブ配信を行うことができません。楽曲をご利用になっていなくても、楽曲未使用としての報告が必要となりますので定期的にご確認・ご報告を行ってください。

    楽曲利用/報告方法について:https://webmaster.stickam.jp/help/faq0051.html


    【ライブ配信開始時】各種外部配信ツールを利用してうまく配信することができない。

    外部配信ツールにて設定に誤りがあるとライブ配信を行うことができません。詳しくはライブ配信に関するヘルプをご参照ください。特に配信解像度の設定に不備がある方が大多数となります。

    PCからのライブ配信方法について:https://webmaster.stickam.jp/help/faq0118.html


    【ライブ配信開始時(かんたん配信時)】Google Chrome / Microsoft Edge のカメラ・マイクへのアクセス許可は行っていますか?

    「かんたん配信」においてGoogle Chrome / Microsoft Edgeの設定から「カメラ」「マイク」へのアクセスが許可されていない場合、ご利用いただけません。アクセス許可を有効にしてください。


    【ライブ配信開始時】ウェブカメラ(仮想ウェブカメラ)は接続されていますか?

    お使いのPCにウェブカメラもしくは仮想ウェブカメラ(Manycam等)が接続・導入されていないとライブ配信設定アイコンが表示されない場合があります。ブラウザの起動前にウェブカメラの接続(仮想ウェブカメラの場合は導入)を行いご利用ください。

    また、スティッカムと同時に他のソフトでカメラ・マイクデバイスを選択されていると正常に認識されない場合があります。その際は「他のソフト」をバックグラウンド起動も含めすべて終了してからスティッカムをご利用ください。


    【ライブ配信開始時】カメラのドライバ(仮想ウェブカメラソフト)に問題はありませんか?

    Webカメラ(仮想ウェブカメラ)のドライバが複数インストールされていたり、キャプチャーボードや外部音源・そのほかに多くのUSB機器のドライバがインストールされているとパソコンがカメラを認識しない場合があります。競合するドライバを無効にすることによって、解決する場合があります。