【お知らせ】スティッカム 今後の完全復旧予定等に関して

仕様変更等もございますので最新情報はヘルプをご参照ください。

https://webmaster.stickam.jp/help/


この度は、9月2日に発生となりましたスティッカムの不具合により、ユーザーの皆様には大変ご迷惑をお掛けしております。

これまでの経過、今後の復旧予定等をご報告をさせていただきます。

【これまでの経過】

    9月2日 20時15分頃
    • サイトへアクセス出来ない不具合が発生、メンテナンスに切り替えて原因調査を開始しました。
    9月2日 21時頃
    • 不具合の原因が動画・画像を保存している複数台のハードディスクの物理的破損と特定し、データ保護のためシステムを停止して故障したハードウェアを切り離しました。
    9月3日
    • 詳細な障害状況の調査およびハードウェアの交換修理、動画・画像データのバックアップからの復旧を開始しました。同時に暫定復旧に向けてシステムの再起動、テストを行いました。
    9月5日
    • サイトを暫定復旧しました。

   10月9日

    • バックアップから過去のメディアデータの復元を完了し、サイトを完全復旧いたしました。

【スティッカムプレミアムご購入、およびホームご購読の方へ】

サイトの復旧が完了いたしましたので、プレミアムご購入およびホームご購読の方々に利用期間の延長を実施いたします。実施日は10月16日(木)を予定しております。

10月15日(水)の時点で以下のサービスをご購入・ご購読されている方が延長対象となります。

  • ホームご購読の方、WebMoneyでプレミアムをご購入の方
    • 利用期間が1ヶ月自動延長されます
  • Paypalでプレミアムをご購入の方
    • 1ヶ月分の利用料金を払い戻しいたします