【重要】JASRAC管理楽曲のアップロードについて

JASRAC(日本音楽著作権協会)との契約締結にともない、今後スティッカムメンバーによる
ライブ配信とアップロードされる動画ファイル、および音楽ファイルについて
サイト上での報告が必要になります。

■報告が必要となるもの

スティッカムメンバーによるライブ配信とアップロードされる動画ファイルおよび音楽ファイルのうち
JASRAC管理楽曲を使用しているものすべてについて報告が必要です。

■報告の仕方

JASRAC管理楽曲についての情報を入力するための画面が8月20日にリリースされます。
※ライブ配信の方法や動画・音楽ファイルのアップロードの方法は、これまでどおりで変更はありません。

【ライブ配信の場合】

1.ライブ配信を行った後に、マイページ左側のサイドメニューにある「ライブ報告」をクリックする。

  %E7%84%A1%E9%A1%8C.bmp


2.「ライブ報告」ページで該当のライブについて「JASRAC管理楽曲の使用有無」を選択します。

3.【動画ファイルと音楽ファイルの場合】中の2以降を参照して下さい。


【動画ファイルと音楽ファイルの場合】
アップロード後にマイページの各編集画面から報告して下さい。

1.マイページ>動画編集(音楽編集)画面の下部にあるマイムービー(マイサウンド)の一覧から
編集するファイルの「編集」をクリックする。

従来のアップロード手順だけでは、「著作権情報が未設定です」と表示されています。

2.ページ右側に「この動画がJASRAC管理楽曲を使用しているか選択して下さい。」
という著作権設定箇所の選択をして「保存」をクリックする。

3.上記2で「JASRAC管理楽曲を使用」を選択すると下記の画面が表示されます。

%E8%A8%AD%E5%AE%9A01.JPG

4.タイトルまたはアーティスト名をわかる範囲で入力して「検索」をクリックする。

5.使用している楽曲をクリックすると下の画面にかわりますので、「使用区分」を選択して
「確認画面」をクリックする。

%E8%A8%AD%E5%AE%9A02.JPG

6.「JASRAC情報設定-楽曲登録確認」画面に移ります。
完了する場合は「完了」、新しく楽曲を追加する場合は「新しく楽曲を追加」をクリックする。

※以上の設定が完了されていないと、マイムービー(マイサウンド)の一覧に表示されません。
また、再生もできませんので、必ず設定をしていただくようお願いいたします。

【注意事項】
・JASRAC情報設定画面で一度登録すると変更できませんので、登録する際はくれぐれもお気をつけください。
・内容に虚偽の記載があった場合、予告なくメディアを削除しますので、予めご了承ください。

■関連記事
JASRACとの利用許諾契約締結のご報告

スティッカムのさらなるサービス向上のためのご意見・ご要望は、お問い合わせフォームよりお願いします。